天気旅行

okapia2008-11-27

「気象情報」
http://www.nhk.or.jp/weather/
ただの天気予報といえばそうなのだけど、NHKの直近の気象情報をウェブ上でいつでも確認できるから便利。左上の画像の下にある再生ボタンをクリックすれば、テレビ同様の映像で、天気の流れを短時間でわかりやすく知ることができる。意外と他には無かったサービスかも?
 
日本地図が画面に現れたとき、なんとなく気になる場所がいくつかある。秋田、宮城、東京、山梨。これらは実際に自分が住んだところ。目がちらちらあちこち動いて肝心の現住地の予報を見失い、どうしたものかと一応傘は持って出ることにする。
もう少しプラスするなら北海道と沖縄。あっと驚く気温差に縦長列島を実感させられ、心が妙にうずうずする。頭寒々、足じんわり。つかの間の体感旅行。
たまに世界の天気まで画面に登場すると、ちょっと想像が追いつかない。吹雪のニューヨークと熱々のカイロをいそがしく思い浮かべながら、そういえばミネソタやカリフォルニアは??…気づけばやっぱり明日の降水確率を確かめ忘れる。
うーん。