頼りにするのはAmazonブックレビュー

okapia2009-02-03

  • Revilist(mobile)

http://revilist.net/kt.cgi

  • Revilist(PC)

http://revilist.net/
書籍のISBN(13桁)を入力するとAmazonのブックレビューを一覧表示してくれる。超超便利!!
 
街(orウェブ)でふと見かけた本。パラパラめくるとよさそうな気もするんだけど…うーん。
という場合、自分が主に参考にするのはAmazonのブックレビュー。投稿数が少なかったり何となく信用できない場合もあるけれども、第三者的意見をもらえるのは非常にありがたい。DVDやCDなんかは立ち読み(試視聴)できない場合が多いしね。
 
Amazonを開いて→書籍名を間違えないように入力→検索結果から目当ての本を探して→全てのレビューを表示…
という非効率な作業が、一気に解決!一冊一冊に割り振られた特定の数字を使った検索なので、複数の検索結果に惑わされることもなくなります。タイトルの漢字変換もいらないし。
更に、マーケットプレイス(中古)の値段や在庫もすぐに確認できるので、「まぁ新品でなくてもいっか」な場合にもすぐに対応可能。
 
もちろんAmazonでもISBN検索はできるのだけれど、Revilistの方が圧倒的に簡便。
パソコン用もあるけれど、自分は軽いモバイルの方をおすすめしますー。