水銀のプールを作ってそこに人が入ったらどうなりますか?

okapia2009-03-16

中学の時に健康診断か何かで水銀体温計を使っていたところ、誰かが体温計をテーブルに落として割ってしまった。細かに飛び散った銀色の水銀。
少々慌てる中学生たちを尻目に、いいよいいよと冷静な保健の先生。手で触っちゃダメだよ?と、テーブルの上の水銀をコロコロと箸で転がし、ささっと手早く片付けてしまった。
つやつや光沢のある銀の玉が互いにくっついて一つの大きな塊に成長してゆく様子は、とても綺麗で不思議で心に残った。
 
「水銀」と聞いて一番に思い出すのは上記のエピソード。
常温で液体の水銀を間近で見たのは初めてだったし、先生の手際の良さにも感心した。
 
こんな疑問。

水銀のプールを作ってそこに人が入ったらどうなりますか?

 
うわぁ、一発で死んじゃうだろ…。
と思いきや、そう単純な話でもないようで。
 

水銀の密度は13.6g/cm3ほどですから プールに入っても浮いてしまいます。
実際に入ったことはありませんが(普通はいないと思います)、体重60kgの人なら足首あたりまで沈んでおしまいです。横になってもマットか布団の上にいるような感じで泳げないと思います。
間違って飲んでしまっても、それほど危険はありません。無機水銀は溶解せず重いのですぐに排出されて吸収されません。下痢ぐらいはしますがそれは水銀の重さゆえで死んだりはしません。しかし水銀化合物は溶解度が高くなって猛毒になります。

とのこと。へぇー。
 
体温計の水銀も無機水銀だろうから、やたらに危険なわけでもないのだろう。
ただし、水銀は気化するからね。近づいて吸い込んだりすると危険!