ペンケースを買った

中学から使っていたデニム地の筆入れが穴だらけになって久しい…。

長く使っていると愛着がわくし、使い勝手が良いのでずっとそのまま。
 
でも、シャーペンのペン先が知らぬ間に飛び出していたりして危ないし、大事な筆記用具を落っことしてしまいそうでどうにも不安…。
 
それで先日、ようやく新しいものを買いました!
 
こちら。

コクヨペンケースNEOCRITZグレーF-VBF121-2

コクヨペンケースNEOCRITZグレーF-VBF121-2

コクヨから出ているNEO CRITZ(ネオクリッツ)という子。机上に立つので作業スペースが広く取れます。軽くて丈夫でなかなか良好。内側にちいさなポケットが2つ付いているのも心憎いですね。

http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20061212-654.html
 
これまで使っていた筆入れと比べてネオクリッツの容量はだいぶ小さいのですが、ちょうどいい機会だと思って持ち歩き文房具を大幅にリストラー。今回は「4色ボールペン&シャーペン、オレンジ蛍光ペン、ブルー蛍光ペン、ネームペン、オレンジボールペン、カッターナイフ、修正テープ、定規、消しゴム×2、シャーペンの芯、付箋」を入れてみました。
しばらく使ってみて、必要・不要なものを再度選別したいと思います。いろいろ持ち歩きたくなる性分なので、増えすぎないよう気をつけないと…。
 
持ち物の量はしがらみの量と言います。足かせなく、身軽でいたいものだー。