『大場佳代の楽しくヒストリー』

okapia2007-04-02

『大場佳代の楽しくヒストリー』
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/index.htm
前回の記事が世界史講義録だったので、今回は日本史をメインに。中学の日本史を対話形式でわかりやすく、楽しめるように解説しています。
中学レベルと侮るなかれ。高校や大学で学ぶ歴史だって、全部が繋がっています。中学レベルが分かるだけで、どれだけ歴史の流れが理解しやすくなるか。ベースが整わないと、細かな用語や諸説を勉強する意味が無くなります。ぜひ、小学校や中学校の教科書を読み返してみてください。高校のものと、それほど大枠のレベルが違わないことに驚くはず。
このサイトには、中学時代に本当にお世話になりました。高校受験直前に社会の点数が40点近く上がって、本番でほぼ満点を取ったのを覚えています。印刷したものを何度も何度も読んでいました。どの参考書よりもお勧めできます。
日本史はページ中段「大場佳代の楽しくヒストリー」をクリック。メールマガジンで発行されていた日本史講義のバックナンバーが、全て読めます。また、「山形三重の地理はバッチリ」では、中学地理がわかりやすく解説されています。この辺りの内容を押さえておけば、一般常識としては事欠かないでしょう。
その他、公民やエクセルなどについても解説が大変充実していますので、一度はご覧になってみてください。