2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなのこ

ドイツの作曲家、ロベルト・シューマンの「楽しき農夫」。 皮肉るわけでなく、妙に海が恋しくハムが食べたくなるメロディーだなぁと思うわけです。

弦との出会い

今期の『趣味悠々』は初心者用ウクレレ教室のようで、触発されたのか自分もひさしぶりに弾きたくなった。以前書いたように(cf:Apr.19, 2008)自分のメインウクレレはコアロハ(KoAloha)というブランドのもの。 1年ぐらい前に思い立ってチューニングをLow-…

肋骨骨折

どうやら左の肋骨を折ったらしい。じっとしていると何ともないものの、特定の場所を押したり体をちょっと捻ったりすると痛い。咳をしたり大笑いすれば、しっかと意識せざるをえないぐらいの嫌な存在感。最初は変な打ち身だろうと考えていたけれど、たぶんこ…

天気旅行

「気象情報」 http://www.nhk.or.jp/weather/ ただの天気予報といえばそうなのだけど、NHKの直近の気象情報をウェブ上でいつでも確認できるから便利。左上の画像の下にある再生ボタンをクリックすれば、テレビ同様の映像で、天気の流れを短時間でわかりやす…

愛する人の名を呼ぶために

"How to Say That Name.com" http://www.howtosaythatname.com/ 発音がわかりにくい人名をデータベース化しているサイト。英語。 アルファベットは<表音文字>。文字自体は基本的に意味を持たず、文字が特定の順序で繋がり一語で発音できるようになったとき…

麦焼酎「大分むぎ焼酎二階堂」のCMを集めてみました

「迷った道が、私の道です」 という言葉にどきっとして、大分むぎ焼酎二階堂のCMのファンになりました。 過去、現在、風、そして夢。 見えない「道」、ゆらめく「自分」。 幻想的で叙情的な世界観に見入ってしまいます。 YouTubeにアップされている分を、ざ…

ユーゴスラビア

ユーゴスラビアの統治の難しさを表現した言葉遊び。 何に使うわけではないけれどよく忘れて気になるので、備忘録としてここにメモ。 これだけの多民族国家を統治するためにはどうしたら良いんだろう。 考える度に、ますますわからなくなります…。 第二のユー…

ギャートルズ肉

ギャートルズ肉いよいよ発売。ひゃっほう。 [rakuten:sk:10000078:detail] 電子レンジで温めるだけの簡単調理! 開発には苦労したらしく、肉がパサパサにならないよう、かつ肉の隅々まで味が染み渡るように工夫を凝らしたそうです。いつか食べたい。 自分は…

ほわちゃー!!

ファン垂涎?ドラゴンヌンチャク炸裂中。

選挙開票速報

選挙速報の特番って、自分は大好きなのです。 民主的に国民の意思決定がなされるというダイナミックな政治過程にももちろん興味があるわけですが、選挙特番(選挙番組)には各テレビ局の最新CG技術や組織の底力が存分に発揮されていて大変見応えがあります。…

光でピンポン

エアーホッケーかも?

タイ的な昼下がり

ランチタイムも終わりかけ。 偶然訪れたタイ料理屋さんで、見知らぬ酔っぱらいおじさんたちからいろいろと貰う。 種なし巨峰一房、みかん六個、ビア・シン一瓶。 料理が出るまでみかんをつまんで、ランチが揃ってからは、味の濃い目なタイ料理とさっぱりした…

小粋な挑戦者

アメリカのミリオネアより。カッコ良すぎる。

冨田引退

体操の冨田洋之現役引退。いつ見ても美しい体操が素晴らしかった。 アテネ五輪は夜中のテレビで観ていた。冨田の大車輪は、刈屋富士雄アナウンサーの栄光への架け橋実況とともに一生自分の心に残る記憶だと思う。 感動をどうもありがとう。本当にお疲れさま…

若い力

国民体育大会大会歌「若い力」が好き。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/wakai_chikara.htm(MIDI) 小学校の頃に何度も歌ったように思うけれども、堂々とした歌詞にすごく惹かれる。 二番の「情け身にしむ熱こそ命競え青春」の部分が、激しい上下の…

『★CHEチェ』スティーブン・ソダーバーグ

来年2009年公開予定の『★CHEチェ』。エルネスト・チェ・ゲバラの生涯をテーマにした映画。とても期待。 『チェ28歳の革命』と『チェ39歳別れの手紙』の二部作立てになっています。 気づけば、来年はキューバ革命終了(1959年)50周年なんですね。 超法規的手…

発光ダイオードの藤の花

『あしかがフラワーパーク』 http://www.ashikaga.co.jp/ 栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」で、発光ダイオードでできた藤の花のイルミネーションが見られるそうです。 職員が手作業で紫に塗ったというところがちょっと原始的ではありますが、読…

階段を上れないのは

あいつがいるからだ。

談話室滝沢

街で洒落た喫茶店を見かけると、ついつい思い起こすのは「談話室滝沢」。 2005年3月末に閉店した、風情のあるお店です。東京の新宿、池袋、御茶ノ水に店舗を構えていました。 コーヒー、紅茶、抹茶、ミルク、ココア、ジュースなど、飲み物はどれも1杯1,000円…

「外人さん」問題を考える

先日、友人が 【1】「外人」と「外国人」の意味は同じなのか違うのか? という質問を日記で書いていた。 これは自分も長い間もやもやと抱いていた疑問だったので、少しだけ腰を据えて考えてみた。 まず、今日の日本人が有する一般的な認識。 「外人」はよそ…

山頂でゴルフごっこ

不憫でしかたない。

つきゆび

そういえば最近、突き指をしていない。小さい頃は毎日のように突き指していたのに。 身体的成長の過程で突き指しにくくなった。 人間的に大人になって、突き指をするような突飛な行動をとらなくなった。 どちらなんでしょう。 ドッジボールとかやらないから…

アメリカ大統領選挙 オバマ、マケインの演説

アメリカ大統領選挙が終わりました。 オバマ、マケイン、どちらの演説も素晴らしかったと思います。腹の内は本人にしかわからないけれど、心に残る言葉で自由をこれでもかと高らかに謳い上げられる二人は大統領候補に相応しい人物であったということでしょう…

新聞パズル

The New York Times(ニューヨークタイムズ)紙を400ピースのジグソーパズルに。 http://www.hammacher.com/publish/10996.asp?promo=QSearch&ls=ET# 情報のピースを集めて、一つの記事を創り上げる。すてきだ。 日本の新聞もやればいいのに。$49.95。 でも…

韓国ユーザーが携帯に求める機能は「自分」撮りのしやすさ、機種変更周期は1年未満

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080808/1006883/ 韓国では携帯電話は人を撮るためのものだそうです。興味深い。 日本でも、上手な自分撮りの仕方とかが流行ったこともあったけれど、長続きしていないよね。 個人的には携帯電話のカメラよりもデ…

ポスター、第一声なく 無風半世紀続く姫島村長選 無投票は“暗黙の了解”

http://s03.megalodon.jp/2008-1112-1610-14/www.nishinippon.co.jp/nnp/item/56345 大分県姫島村長選挙は、1957年以来15回連続の無投票当選だったそうです。 父が7期、子が7期、1期4年とすれば、親子2人で56年。 人口2500人の村とはいえ、ちょっと異常。 無…

『ヘリコプターナイトクルージング』

『ヘリコプターナイトクルージング』 http://www.excel-air.com/cruising/index.html 夜のヘリ飛行。得られる素敵体験に比べれば高くないと思うんだ。 photo

ケータイやめて!

こっちかまってよぅ!

杏仁豆腐(こくばん.in)

魔法、魔法。きっと魔法。 http://kokuban.in/view/1220865830

『文章は接続詞で決まる』石黒圭

接続詞の論理は、論理のための論理ではなく、人のための論理なのです(cf.p33)。 文章は接続詞で決まる (光文社新書)作者: 石黒圭出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 24人 クリック: 122回この商品を含むブログ (86件) を見る …