2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"1 Million Love Messages"

"1 Million Love Messages" http://www.1millionlovemessages.com/ 100万個の"Love Message"を世界中から集めようというサイト。写真も載せられます。 素敵な試みですよね。伝える対象は、誰でも。 アルファベットだけでなく日本語も使えますが、世界中へ伝…

"Sprint Sweets"

"Sprint Sweets" http://sprintsweets.com/ 入力した文字やメッセージを、ペンライトで表現してくれるサイト。青い光がとっても綺麗。もともと母の日のために開かれたサイトですが、まだまだ使えます。人間が一生懸命ペンライトを振っているのが、すごくあっ…

箱猫

子猫がティッシュの箱に入っています。かわいい。 周りの猫がじゃれているのも和みますね。

選=創

来月から進路に関係した試験が本格的に始まる都合、更新がたびたび遅れています。 そんな状態なので、急に音沙汰が無くなっても安心してください。できるだけ更新、少なくとも溜まった日数分はどこかで追いつくように書くつもりです。秋の半ばくらいには段々…

『sandclock』

『sandclock』 http://www.sandclock.co.jp/index.htm オーダーメイドの砂時計を作ってくれる金子硝子工芸さんのサイト。 旅先の砂、甲子園など思い出の砂、宝石、ペットの遺骨などなど、粒子であればどんなものからでも砂時計は作れるようです。安いものな…

KAMEHAMEHAaaaaa!!!

外国で行われた「かめはめ波コンテスト」の映像。もちろん、漫画(もしくはアニメ)『ドラゴンボール』のかめはめ波です。かなり激しいコンテストで、何度見ても笑ってしまいます…。

『円周率1,000,000桁』

『円周率1,000,000桁』 http://www.kisaragiweb.jp/pi/pi1m.htm 円周率を百万桁ずらーっと並べているだけのサイトです。 自分は25桁くらいまでしか暗唱できません。中学校の頃、円周率について数学の先生に尋ねたところ、次の日数十枚の紙に何万桁も印刷して…

100日目

このブログは、今年の2/14(バレンタインデー)に始まりました。今回の記事で、ちょうど100日目。 純粋な「日記」ではありませんが、ものを書くことを100日も続けたのは生まれて初めてのような気がします。公開型という性質から、記事を載せることに常に緊張…

「官報」

「官報」 http://kanpou.npb.go.jp/index.html インターネット版の官報です。過去一週間分の官報が、PDFで見られます。 「官報」とは国の広報や公告を行うための新聞のようなものです。国会の情報、法律改正情報、公務員の人事異動情報、叙勲情報、裁判所が…

"Search & RSS"

"Search & RSS" http://search-rss.ag9.org/ ヤフー(Yahoo!)とグーグル(Google)の検索結果を対照させながら同時に検索できるサイト。左側にヤフー、右側にグーグル、それぞれ10件ずつ。こうして比べてみると二つの検索結果の違いがわかりやすいです。 検…

はしか

はしかで休校が相次いでいます…。 うちの学校も昼過ぎに全面休校。人がキャンパスにあふれて、巣穴を石で塞がれた蟻たちのようでした。サークル活動も公的には休止、中間テストは全部レポート課題に。そのレポートの論題も学部のウェブサイトに掲載…というこ…

『口語訳 古事記』三浦佑之

日本のつくりかた。 非常に読みやすい『古事記』です。『古事記』はもともと、語り部のおじいさんが周りに昔話を語り聞かせている設定なのですが、「〜じゃった。」「〜しての、」「〜なのかのぅ。」のように、柔らかい語りで現代語訳されています。声に出し…

『マイブーメラン』

『マイブーメラン』 http://www.bij.jp/index.html 結構前から知っていたのですが、公式サイトに偶然たどり着いたのでここで紹介。落し物回収の会員制サービスです。 専用のラベルシールを貼っておくことで、落とした人も落し物を拾った人も、お互いの個人情…

「まぼろし放送」

http://www.maboroshi-ch.com/hoso/index.html 昔の歌謡曲・ポップス・オールディーズ・CMソングなどを、ラジオ番組の形式で聴けるサイト。 自分が生まれる前の曲が多いので、どれを聴いても新鮮。曲を耳にしたことのある方なら、もっともっと楽しめるんじゃ…

『アトリエミュー』

http://www.nozomistudio.com/index.htm 署名やカリグラフフィー(飾り文字?)のデザインをしてくれる企業のサイト。 芸能人のサインはどこかに依頼して作っている、なんて話は聞いたことがありましたが、普通の人の署名も簡単に作ってくれるんだなぁ。感心…

『フューチャリスト宣言 (ちくま新書)』梅田望夫 茂木健一郎

創造の意志のみが未来を紡ぐ。 インターネットの可能性と人間のこれからの生き方を、梅田氏と茂木氏の対談形式で突き詰めていく。おまけ的に、慶應義塾普通部で行われた梅田望夫特別授業「もうひとつの地球」、横浜国立大学で行われた茂木健一郎特別授業「脳…

ブレックファスト・セミナー

ランチをしながら会議…なんてのは聞いたことがあったけれど、朝バージョンは初めて知りました。 参照→http://googlejapan.blogspot.com/2007/05/google-enterprise-breakfast-seminar.html さすがグーグル…と思いきや、意外といろいろなところでやっているん…

『ホッと!ライス』

『ホッと!ライス』 http://hotrice.jp/ トップページに行くと、小さい画面で動画が始まるかもしれません。音を出せない方はご注意ください…。 「ホッと!ライス」は、水を入れるだけで温かいご飯が出来上がるという非常食グッズ。発熱体に水が反応して、な…

「プロダクトでたどる自分史」

「プロダクトでたどる自分史」 http://www.nipponstyle.jp/history/flash/index.html 1945年から2006年まで、人々の生活を支えた商品を、その年々の世相や出来事とともに時系列で眺めることのできるサイト。数字を一つずつ動かす右上のメニューよりも、右側…

『みんなで集めるキャッチコピー・キャッチフレーズ集』

『みんなで集めるキャッチコピー・キャッチフレーズ集』 http://www.catchcopy.net/ 企業や商品のキャッチコピーを自由に登録・閲覧できるサイト。 ざっと眺めるにはちょうどいい量。タグ付けしてあるので、興味のある分野からまとめて見ることができます。…

"JapEn"

"JapEn"という音の響きからも分かるように、日本(Japan)のペン(pen)回し名人たち、総勢11人のコラボレーションビデオです。BGMの音量がちょっと大きめなので、動画を再生するときには気をつけてください。 「すごいなぁ…」の一言に尽きます。テスト中に…

『COURRiER Japon (クーリエ・ジャポン)JUNE 2007』講談社

世界視点の国際ニュース。 『クーリエ・ジャポン』は、海外メディアのニュースを翻訳して載せている冊子。17年前にフランスで発刊されたのが始まり。本屋で目に付いたときには、ついつい買ってしまいます。 記事や訳語のセレクション過程で一定の編集バイア…

"THE ZOOMQUILT"

"THE ZOOMQUILT" http://www.foulbeast.com/zoomquilt/zoom.htm 永久にズームインorズームアウトし続けられるサイトです。迷宮のような作り。 開いた画面の下部、「click here to start」でスタートします。マウス左クリックのまま、上や下にドラッグ(ボタ…

わぁ

更新が疎かになっています…。ブログは、いまのところ自分の中では「頭や心の中のもやもやとしたものを無理やりでも形にする作業」というような位置付けなのですが、この頃はアウトプット作業よりも興味のある本を読んだりのインプット作業に自分の気持ちが向…

はずはず。

五月病か何か分かりませんが、いまいち満足感を感じられない日が続いています…。 何かきっかけが無いとダメだなという感じ。きっかけは自分から創り出さなきゃならないものだとは理解しているけれど、今はどうも頭と体が一致していない。 もう少しポジティブ…

「我が意を得たり」

「我が意を得たり」という言葉を、二十数年間で一度だけ貰ったことがある。もしかすると他にも経験があったのかもしれないが、記憶の中に刻まれているのは、その一言きり。 学校行事の式典で担当した長い挨拶の中に、OBの胸に強く響く文脈があったのだと聞か…

"Barokes"

"Barokes" http://www.wineinacan.com.au/ja/ 缶入りワインのバロークス(Barokes)社の公式サイト。 バロークスはオーストラリアに本社を置く会社。日本にも徐々にマーケティング活動を広げています。 ワイン製造に詳しくない素人でも想像がつく通り、ワイ…

『ミュンヘン』(MUNICH)スティーヴン・スピルバーグ

安心安全なんて無い。 とにかく怖い。怪物や殺人鬼が出てくる一般的なホラーとは一線を画した、人間の内側に訴えかけてくる怖さがあります。日常の安心や安全が、一つ一つ切り落とされていきます。 タイトルからも分かる通り、1972年のミュンヘンオリンピッ…

『きょうの猫村さん』

エプロンたてむすび。 あらすじ ネコの猫村ねこは、家政婦紹介所「村田家政婦」の求人に応募し、猫ながら家事の腕を認められ住み込むことになった。 それからひと月、家政婦たちともすっかり馴染んだねこに、村田家政婦の奥さんは、犬神家での奉公を言いつけ…

なまけもの

記事は毎日更新しようと思っているのですが、溜まり始めるとダメですね…。3日空いたら3日分、溜め込んだ分だけ補充するつもりです。もともと誰に言われてやっているものでもないので、間が空くとそのままになってしまいそうだし…。実際の日付に追いついてい…