『gooods(グーズ)』

okapia2007-06-08

『gooods(グーズ)』
http://www.gooods.jp/
電化製品や車を選ぶ助けになるサイト。gooodではカラー別に商品を探すこともできます。
だいぶ前からいつか記事にしようと思っていたのですが、この6月にリニューアルしたのでここで紹介。
 
探せる製品は「オーブン・レンジ」「冷蔵・冷凍庫」「洗濯機」「掃除機」「エアコン」「空気清浄機」「除湿機」「食器洗い乾燥機」「電子ポット・ケトル」「ポータブルメディアプレーヤー」「HDD/DVDレコーダー」「薄型テレビ」「デジタルカメラ」「ポータブルMDプレーヤー」「ポータブルCDプレーヤー」「ヘッドフォンステレオ」「携帯電話」「電子辞書」「クルマ」「タイヤ」「バイク」の21項目。商品ブランド別の検索、性能(スペック)別の検索なども備わっていますが、ここではgooodsの特徴であるカラー別の検索を主に紹介します。
 
まずgooodsのトップページにある商品検索のタブで『生活家電』『オーディオ・ビジュアル』『携帯・電子辞書』『クルマ・バイク』の中から目的の分野を選択します。そして、表示された項目の中から欲しい製品を選びます。(たとえば『生活家電』→「電子レンジ」)
次に、ずらーっと表示されたカラーの中から欲しい色を選択します。たとえば、黒い電子レンジが欲しいなら「ブラック black」。すると、黒い電子レンジの一覧が表示されます。同様に、白いレンジなら白、赤いレンジなら赤をクリックすると、それぞれの色にできるだけ近い製品がまとめて表示されます。色をクリックしても製品が表示されない場合は、残念ながらその色の製品が無いということ。
 
まだ使い勝手がよくないので、gooodsはもう少し改善が必要なのかも。ちょっとごちゃごちゃしているし、画面があちこち変わるから、長く使っているとストレスがたまります。もう少し滑らかに検索できるようになれば、家電だけでなくファッションや寝具なんかにもカラー別検索が広がっていくかもしれませんね。gooodsはアイディアの種はかなり詰まっているサイト。
「○」を選ぶなら「◎」もいかが?みたいに、ひとつの検索に対してたくさんの提案をしてくれる検索サービスはAmazonなんかでもあるわけだけれど、色や形や人間の好みまで的確に把握してくれるようにするのはなかなか難しい。「人間」のための検索はあくまで一般的な「人間」相手ですしね。「個人」のための検索はまだまだ。
ん〜、ストレス無く商品やプランを選べるサイトやシステムを作るにはどうしたらいいんだろ。客観的検索は検索エンジンがどんどん充実してきているけれども、主観的な検索分野はグーグルより後でもずーっと課題になるんだろうなぁ。実際の店作りや事業形成、広告、接客でも似た話だとは思うのだけれど…。
ネットは置いておいても、現実生活の中では臨機応変に物事を判断・提案できる人間でいたいなと思わされました。人間てむつかしいー。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/81787495@N00/52445415