『大曲全国花火競技大会(大曲の花火)』

okapia2007-06-20

『大曲全国花火競技大会(大曲の花火)』
http://www.ldt.co.jp/hanabi/index.html
花火花火熱く語り過ぎたので、とりあえずこの辺で一区切りにしておきます(笑)
 
大曲の花火の情報サイトです。実は「オフィシャルページ」と名の付くページは別だったりしますが(参照→大曲の花火オフィシャルページ)、オフィシャルでないサイトの方がgoogleで上に出てくるし、幾分見やすいような…。
種明かしをすると、オフィシャルの方は商工会議所、オフィシャルと付いていない方は市役所が管轄しています。一番の中心となる主催者が商工会議所だから「オフィシャル」、という感じ(たぶん)。統合した方が内容を充実させられそうなのに…とは毎年思うわけなんですが、これ以上詮索するとオトナの世界かもしれないので深くは考えないようにしています。
トップページの上部にメニューがあります。大曲の花火の歴史や、花火の見方についても詳しく書いてあります。「オフィシャル」の方と合わせて読むと、もっと深く学ぶことができますよ。大会に関する情報量は「オフィシャル」の方が圧倒的に多いです!
 
今年の大曲の花火は「8月25日(土)」。去年が75万人の観客だったから、条件が良ければ今年は80万人いくかもです。自分は進路の都合で行けそうにないのが、本当に残念。毎年テレビで全国中継もしているので、皆さんもぜひご覧になってください〜。
そして出来るなら、生でしか体験できない音の響きを体で味わって欲しいです。腹の中まで震わすようなあの感じは、行かないとやっぱり分からないから。あとは、人間の視野より広い花火の開花。目の前が全部、花火。花火は写真や遠くからだと平面に見えるけれど、間近で観れば3Dを実感するはずです。自分の目と心に覆い被さるように一気に迫ってくる花火は、格別ですよー。
ちなみに土浦の花火は「10月6日(土)」。こっちは東京から近いし、何とかして行きたいなぁ…。
 
以上、3日間の花火特集でした!
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/50249220@N00/227755159