『totowa トトワ』

okapia2007-06-29

『totowa トトワ』
http://totowa.seewee.net/
サイトによれば、「気になる単語の意味を大雑把に知るためのサービス」だそうです。
 
定義を知りたいために「○○とは」でウェブ検索することはよくありますが、そうした定義探しの一助になりそうです。「検索にかかる時間を1/5程度に抑えることができます」と謳うこのサイト。実際、大体の意味だけならtotowaでかなり理解できます。
ただ、まだ実験的な部分も多くて詳細な意味調べには向かないかもしれません。あくまでも大雑把な検索には有用、という感じ。
でもなかなか便利ですよ。詳細で明確な定義が必要な場合ってそんなにありませんし。自分で何となく調べておきたいだけならtotowaで十分。画像や動画もあわせて探してくれます。だんだんと精度が上がっていくといいなぁ。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/10619945@N00/475687887