「第29回未来の科学の夢絵画展受賞者発表」
「第29回未来の科学の夢絵画展受賞者発表」
http://www.jiii.or.jp/kaigaten29/kaigaten_happyou_top.htm
発明協会主催、科学の夢絵画展の受賞者が掲示されているページ。
科学の夢絵画展は、「時代を担う子どもたちが未来の科学の夢を自由な発想で絵に表現することで、科学的な探究心と想像力の伸長を図ることを目的」としています。発明協会は明治37年に創立された歴史ある団体、のようです。
「科学夢画」なんて言って、自分も小学校の頃に書きました。一回だけ入賞。賞のランクはそれ程高いものではなかったけれど、当時の理科の先生が「もっと上の賞でも良かった」と、やけに褒めてくれたのがすごく嬉しかった覚えがあります。確かに、悪くなかったのになぁ…ちょっと未練(笑)
リンク先のページから「入賞一覧」に進むと、11作品は実際の絵付きで紹介されています。個人的には「いつでもどこでもごはんあたためライト」、「食べたら使おう。自動ハブラシ」、「ふくえらびテレビ」が好きです。
優秀賞以下でも、「いろいろなきせつになるストップウォッチ」、「なんでも入るかばん」、「幸福のしんとうまくピアノ」、「つなみでポン!」、「見つカール」、「お風呂図書館」、「果物扇風機」などなど、名前だけで興味がひかれる発明がたくさん。やっぱり、現実にありそうなものは面白くないと思うので、現実と夢のすれすれ部分をついた作品が自分は好きです。
にしても、つなみでポン!って何がポンなのか。浸透膜ピアノ?もっと詳しく知りたい…。
記事の写真は、こんな風に写真が撮れたら楽しいなと思った画像。
(画像source:http://www.flickr.com/photos/46555636@N00/436402348)