"twitter"

"twitter"
http://twitter.com/
"twitter"は、いま自分が何をしているかをリアルタイムで送信できるサービス。
mixiとかのSNSと、WindowsメッセンジャーとかのIMの中間…らしい。最近人気ですね。RSS配信を受け取ることも可能。サイトはシンプル、かつなめらかな作りで、自分は好き。
What are you doing?(今、何してるの?)の共有。いろんな可能性に満ちているとは思うのですが、自分はまだうまく使えない。監視社会の強化とか、マイナスイメージばかりで捉え過ぎるとよくない。何に使えるか判断しにくい辺りが、可能性を感じる。メールやメッセンジャーよりも相手を拘束しなくて、ブログよりも更新が簡単で速報性が強い。相手抜きで成立するからチャットとも違う。
モバイルでパソコンを持ち歩いたり、常時パソコンに向かう仕事をしていたら楽しく使えるのかも。んー。上手に使っていらっしゃる方、自分にも教えてください。
 
にしてもこれだけリアルタイムな記録だと、日記じゃなくて分記。秒記かも。昔冗談で言ってたようなことが、どんどん実現しています。