コクヨのゲルインク用ノート

okapia2007-09-27

コクヨのゲルインク用ノート、体験された方はいらっしゃいますか?
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/14/news059.html
記事によれば、

 矢野経済研究所によると、ボールペン全体の国内市場規模は2005年で346億円(実績)だが、2006年は333億円(予測値)と13億円の微減。しかしそのうち水性ボールペン市場は、2005年の145億円から、2006年には155億円と10億円増加すると予測している。水性ボールペンの8割を占めるのがゲルインクボールペンなのである。

だそうで、ゲルインクボールペンは近年拡大市場なのだそう。
 
自分もゲルインクのボールペンをメインの筆記具として使っています。文字が素早く書けて、油性ボールペン特有の汚れも出にくい。万年筆より安定性もありますし、すごく使いやすい!
 
まぁ、そのためにわざわざ高いノートを買おうとは思いません。書きやすいノートの前に、どんな紙にでも書きやすいゲルインクボールペンの開発の方が先なような。
…あ、コクヨですもんね。ノート開発優先なのは当たり前か!
 
ノートはコクヨ派です。質の悪いノートを使うと筆記時間が長くなるし、手も疲れて好きじゃない。
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/60788950@N00/277802416