"Things of Beauty"(Loituma)

果てなく続く世界。
Things of Beauty
Loitumaロイツマ)は、CDの最後の曲「Levan Polkka (イエヴァン・ポルッカ Leva's Polka) 」を使った長ネギFlashが有名ですね。一度聴いたら耳から離れない!
 
アルバムの他の曲は割とおとなしめですよー。
フィンランドのグループ。AmazonのCD紹介によれば、

カンテレとは、ハープと、ハンマー・ダルシマーとチターを合わせたような、フィンランドの民族楽器である。ロイツマはこのカンテレをもちいて、このアルバムの中で様々な可能性を見せている。Leva's Polka(フィンランドではシングル盤がカットされ、ヒット・チャートにのっている)のような伝統的な音楽からモダンな曲まで、ロイツマは様々な音楽ジャンルをカバーし、カレワラ叙事詩から引用した言葉でマルティ・ポケラが綴ったMarshalandやThree Things of Beautyといった胸にジワッとくる曲などもレパートリーに入れている。アコースティックなコクトー・ツインズみたいだ。2人の歌手によって結成されたバンドだが、その二人ともヘドニンガルナに移籍してしまった。現在のロイツマはヴォーカルと楽器とを上手に組み合わせ、純粋な喜びを味合わせてくれるバンドに成長した。そのカンテレはアメリカの観衆をマジックのように魅了している。

だそうです。

自分も大好きな「Levan Polkka (イエヴァン・ポルッカ Leva's Polka) 」を載せておきます。
 


 
 
長ネギはこちら。エンドレスに編集されてるけど違和感が無いのが不思議。
 

 
 
Things of Beauty
(画像をクリックすると、CDの詳細<Amazon.co.jp>が見られます。)