『ふりがな 付けます』

okapia2007-10-26

『ふりがな 付けます』
http://hiragana.jp/
読みたいサイトに自動的にふりがなを付けてくれます。
あまりに難しい読み方だとエラーが出る可能性もありますが、小さい子がネット探索をする際や外国の方の日本語勉強にはとても便利なサイト。もっと発展させて行くべき技術だと思う!
 
うちのブログでやってみました。
土浦の花火の記事(参照:Oct.16, 2007)を変換!
http://trans.hiragana.jp/ruby/http://d.hatena.ne.jp/okapia/20071016/p1
 
変換前の文章があまりに長いと、ふりがなが追いつかなくなるようですね…。
…にしても、「風(かぜ)」が「風(ふう)」になっていた部分以外は完璧にかな振りされていて、感動しました!
日本語から外国語への翻訳技術ももちろん大事だと思うけれど、日本語を誰もが読み解くための技術開拓も望まれますね。老若男女、国籍を問わない日本語読解。それが結局、自然な翻訳の実現にも繋がるのだろうし。
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/15308437@N00/379034776