ウェブで見られる料理映像たち

okapia2007-11-08

http://www.kyounoryouri.jp/c_dic/

  • "Rouxbe"

http://www.rouxbe.com/

  • "Cookshow"

http://www.cookshow.com/
 
料理を見るのが好きです。
もちろん作るのも大好きではあるんだけれど、普段からする気にはあまりならない。
 
…はい。料理後の皿洗いが苦手だからですね。
皿洗いが苦でない時期(なぜか時々ある)には、毎日作ったりもします。
 
…ちょっと横道にそれましたが、何はともあれ料理を見るのが好きです。
 
材料の分量、手順、ちょっとした加減で出来上がりが全く異なる。
人間の理解を超えた世界で、あれこれくっついたり離れたり。
完成した料理は、自然世界には絶対に存在しない不思議なもの。
ハンバーグが道を歩いていたり、茶碗蒸しが空を飛んでいたりしますか?
 
それは、きっと魔法。
人間が日常的に使う錬金術
 
自分にとって料理番組は、スポーツ番組と同じくらいにどきどきわくわくできるものです。
 
料理ほど映像の力が理解を助けてくれる分野もありません。
丸一日料理を作り続けるチャンネルがあったらいいのに。
 
そんなことを思いつつ。
 
ウェブにも料理映像はたくさんあります!
テレビでも放送されている「きょうの料理ビギナーズ」は、良心的で親切な番組で好きです。
"Rouxbe"は、細かな手順も見やすいように工夫された画面づくり。
"Cookshow"は、YouTubeのように素人からの映像投稿へ力を入れています。
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/33392350@N00/1430785716