『公園へ行こう!』

okapia2007-12-22

『公園へ行こう!』
http://www.tokyo-park.or.jp/index.html
公園を楽しむための情報サイト。東京公園協会が主催。
 
Let's Picnic !!
…と周囲につぶやき続けてきましたが、今年は後半に2回ほどピクニックをすることができました。自分自身の「ピクニック」の定義は「無駄なお金や手間を省き、手作りお弁当を持参して豊かな自然の前で気軽にのびのびと皆平等に楽しむこと」。そしてこれこそが、Picnic精神だと思っています。
壮大な存在である「自然」の前だからこそ人間は自由と平等を手に入れられる、というイメージ。だからこそ、メンバーの上下関係やお金の有無でプランニングされてはいけない。手作りお弁当や持ちよりおかずで、メンバーの一体感を紡ぎます。できるだけお金から離れることで、「お金」と関連性の高い日々の「労働」のイメージから逃避できるのかもしれません。
あと、山登りメインにてしまうと、それはハイキングですね。ピクニックは、ゆったり遊ぶもしくは休むことを重視します。ハイキングは健康のための山中ウォーキング、ピクニックはより思想的なもののような気がします。
 
東京でピクニックをしないのはもったいない!
たくさんの公園があります。加えて、都会の只中だからこそ、自然と向き合う価値があります。ビルの束を横目に道を曲がれば、そこは楽しいピクニック会場。
大学生なんかも、何故ピクニックをしないんでしょうね?商業的なテーマパークももちろん楽しい所ですが、こんなに身近にある公園に目を向けないのはもったいない。彼らは人生を損しています。
器具を用意してバーベキューもいいかもしれない。けれど、気合いを入れて準備した上で遊ぶこととPicinic精神とは、ちょっと異なるような気がします。気軽に気楽にのびのびと。それが、ピクニック。
 
公園だって人工的な施設?
能書きはそうかもしれませんが、そこにあるのは確かに自然の「入り口」。動物園で大草原に、水族館で大海原に思いを馳せることが、人間にはできるはずです。
 
あなたも一緒にいかがですか?
森でも林でも近所の小さな公園だって構わない。そこが「自然」と繋がるなら、そこで心が自由になれるのなら、ピクニックはきっとあなたを癒してくれます。
Let's Picnic !!
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/yersinia/1338438856/in/set-72157603396020548/