『こども語辞書』

okapia2008-06-02

『こども語辞書』
http://labs.baby.goo.ne.jp/
0〜3歳までの「こども語」を、五十音別、ジャンル別、男女別などで検索できる辞書。おもしろい。
 
たとえば「わんわん」を調べると、

* 意味:イヌ/ワンワン(85.3%), 動物(9.3%), ワンワン(いないいないばぁっ)(2.7%), ゾウ(1.3%), クマ(1.3%),
* ジャンル: 動物 , 人々 , 幼児語 , キャラクター , 擬音語・擬態語
* 同義語: にゃんにゃん, わんわ, あんあん, ばっばっ, あんあ, いぬ, うぉうぉ, うぉんうぉん, わうわう, がおー, どうぶつ, ぞうさん, ぞう, とうちゃん, ぱおーん, じょうさん, ぞーたん, どうさん, どうたん, ぱお, ま, くま, くわた, くましゃん, くまたん, くまちゃん, まくちゃん,
* 習得月齢: 平均 15.4 カ月齢
* 習得順序: 22 番目(423語中)
* 次によく覚えることば: おっぱい



 
おぉー、わんわん!若干、多義語ですね。

NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~ [DVD]

NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~ [DVD]





ぜーんぶ、「わんわん」。
(同義語の「にゃんにゃん」、「とうちゃん」を含む)
 
ママを覚えるのは15.2ヶ月で、パパを覚えるのは15.4ヶ月だそうです。
参考:「ママ」「パパ」
 
子どもが意味不明な言葉を口走った場合、その意味をぜひとも知りたくなりますよね。そんなときにもいいかも。
誰もが通る道なのに、文字化された記録が乏しい。すごく興味深い世界だー。