「新潮文庫 100冊ビューワー」

okapia2008-07-31

新潮文庫 100冊ビューワー」
http://100satsu.com/viewer/
mixiのコミュニティの説明文(参考:mixi『新潮文庫』)とかぶってしまいますが、
 
同じ本なら、新潮文庫を選びたい!!
 
とつくづく思うわけです。
 
粋で渋くて可愛くて。これぞ日本の文庫本!
 
しおりひも。上はでこぼこ。
綺麗な装丁。読みやすい字体。
しっくりくる紙質。カバーを外せばおしゃれ葡萄。
ちょくちょく活躍、うきうきYonda?パンダ。
 
新潮文庫の100冊が好き。
普通の新潮文庫だって、もちろん好き。
 
こちらは、
新潮文庫公式、新潮文庫の100冊一気買い!

http://100satsu.com/set/
まぁ、全109冊(2008年)というのが中途半端で微妙な印象も受けますが、
誰かに貰ったらかなりのインパクトがあります。54,820円。
 
ビューワーは装丁がずらずら〜っと並んで綺麗!
ウェブ上で立ち読みもできるので、
ぜひあなたの運命の一冊を探し当ててくださいね。
 
自分が好きな

停電の夜に (新潮文庫)

停電の夜に (新潮文庫)

は、今年は新潮文庫の100冊から落選してしまったようですね…残念。(参考:Feb.15, 2007
 
歴代100冊はこちらのページから確認できます。
「歴代の新潮文庫の100冊一覧」
http://100satsu.com/history/2007.html
こちらのサイトも便利。
新潮文庫の100冊採用作品の変遷(1961〜2008)」
http://www.geocities.jp/technopolis2719/9810sin.htm