本荘高校の応援

2008年夏の甲子園、対鳴門工業戦、秋田県立本荘高等学校のアルプススタンドの様子。
YouTubeに載っていなかったので、こちらから。中盤の盛り上がりが特に楽しい!
 
 

 
 
これが決勝戦ならまだしも、まだ一回戦ってのが笑えます。しかも遠い秋田から出て来て。
昔の地方大会では「うちの選手が萎縮するから応援は一旦中断してくれ」と相手校から(!)試合中に申出があったことも。
応援歌を歌うだけの応援練習なら年度初めに数日あります(今もあるよね?)が、野球応援のための応援練習は一度たりともしていなかったはず。試合中に見よう見まね銘々教え合って、いつの間にやらみんなで爆発!というのが例年。普段は「シャイ過ぎる」と秋田県人らしい叱られ方をすることの方が多い学校・学生なのですが、毎夏の野球応援を観ると曲がりなりにも地域の伝統校と謳われる意味を再確認したりします。