秋田の修学旅行安否確認CM

秋田県では昔から、修学旅行の安否確認がテレビCMで流れています。
以前にトリビアの泉でも取り上げられたので、もうそろそろ広く知られた頃でしょうか。
 

「秋田は農業県、子供は宝」という考えのもと、「初めて外泊する子供が多くその安否を知りたい」という親の気持ちを叶えるために1969年頃からAKT秋田テレビが放映を始めた。提供は各学区にあるスーパーや個人商店であることが多い。放映時間はほとんどが夕方に放映され、無事に日程通り行われているときだけ放映されている。2006年現在、秋田放送秋田テレビの2局(まれに、秋田朝日放送でも放映)が15秒ほどのCMを放映しており、小学校・中学校の情報が確認できる。

 

D
 

放送例

  • 「○○小学校修学旅行団は全員元気に(目的地)で遊園中です。ご安心下さい。」
  • 「○○中学校の皆さんは日程一日目を終え全員東京ドームでナイターを観戦中です。」
  • 「○○高校修学旅行団は全ての日程を終えて帰路に着きました。」

CMが流れるのが当然のことだと思っていましたが、他県では違ったんですね…
…と思いきや、ありました! 

また、KBS京都でも平日の最終ニュース(テレビは月曜日から木曜日は21:55から22:00、金曜日は『京bizW』(21:25から22:25)枠内内包、ラジオは毎日21:50から22:00=野球シーズン中は原則)の中で「修学旅行だより」として京都府内の各学校の修学旅行生の安否放送が、さらに山梨県でも山梨放送テレビ山梨でそれぞれ、修学旅行安否情報、研修旅行情報として夕方のローカルニュース枠内で修学旅行生の情報を流している。また、ラジオ福島でも情報を放送する場合がある。

さらに、テレビではないが、各地域にある防災行政無線を使用したり、ここ最近ではコミュニティ放送局でも各家庭に知らせる方法をとっているところもある。

子どもを心配するのは秋田県民だけじゃないってことですね。
あれ…CMまでやるのは秋田だけとか?