世界中のテレビを簡単に

okapia2009-05-05

P2P技術を使って世界中のテレビが視聴できる「KeyHoleTV」。
http://www.v2p.jp/video/
 
これ本当に便利だよなぁ…。
直感的にに不法なツールに感じますが全然そんなことはなくて、地デジの難視聴世帯(地デジが見られないor見にくい)向けに総務省が開発した合法なもの。
 
自分はテレビ東京が好きです。もちろん他のテレビ局にも好きな番組はたくさんあるけれど、局としてのテレ東のGoingMyWayさに惚れ込んでいます。日経と仲が良いからビジネスニュースに強いし、かと思えば重要ニュースを平気でスルーするし、「あれ?どこかでこんな番組見たことがあるような…」的番組や、「低予算を頑張ってやり繰りしたんだろうなぁ」と実感できるアイディア企画がたくさん。資金潤沢な他の局には無い泥臭さや妙な気っ風の良さが特別な魅力(似たようなものでは、自分は全然読まないけれど東スポにも一目置いています)。
 
…なぜこうした長々しい前置きをするのかというと、自分の実家ではテレ東を視聴できないからです!
 
地元で暮らす、という選択肢を考えた際に、娯楽面で後ろ髪を引かれる要素の代表格が「テレ東の欠落」。別に年がら年中テレ東を見たいわけじゃないけれど、いなくなられると困る(そういう人や物って意外と多いですよね)。
この(超個人的な)テレ東問題をすっきりと手軽に解決してくれたのがKeyHoleTV!…というか、P2P技術か。どちらにせよ、見たい番組を見たい場所で視聴できる手段が存在するというのはすばらしいことです。
知らなきゃ損なツールの一つだと思う。動作も軽いし。
 
秋田ではリアルタイムで見られないTBSも、簡単に楽しめるね!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010715105
(と言いつつ、自分はTBSは全体的に好きでない)
 
パソコン作業中のラジオ代わりに使えるのもいいよねー。
普通のラジオも聴けるし!