"dresskevin.com"

okapia2007-02-19

"dresskevin.com"
http://www.dresskevin.com/
アメリカ在住、ケビンの服装を選んであげるサイト。毎日何を着たらいいのか分からなくなったケビンは、「こうなったら自分の服装をみんなに選んでもらおう」と考えてこのサイトを作ったそうです。
公表されるケビンの予定(たとえば、今回は「My visit to Kutztown(クッツタウンへ行く)」。他、「Wear to the Beach(ビーチに行く服)」、「Wear to Work (仕事着)」などなど)に沿ったファッションをサイトの訪問者が選択し、投票で多数だったコーディネートでケビンが出掛けます。ページ上部 Past Outfits を覗いてみると、ケビンが本当にその服を着て生活しているのが伺えます。サイトの訪問者も楽しんでいるようで、決定したコーディネートに対する賛否のコメントは読んでいて飽きません。まともなものから首を傾げるものまで、ケビンが言われるがままに素直に着ているのが微笑ましいです。ショッピングコーナーも併設されていて、ケビンに対して新しい服や靴を買うように勧めることもできます。それらの意見にも他の訪問者からコメントが付いていたり…。みんな好き勝手言っています。
ここに至るまでの経緯は、http://www.dresskevin.com/faq.aspxで読めます。FAQも付いています。突っ込みどころが多くて笑えます。
一見するとバカっぽい内容ですが、ネットの可能性が垣間見える興味深いサイトでもあります。PCの画面はこの世のどこかにいる誰かの世界と繋がっている、ともすると忘れがちな、そんな当たり前のようなことを再確認できます。もっとたくさんの人間が同じことを始めたら?対象が服装以外のものだったら?なんて想像を広げると、まだまだいろいろなことができそうですよね。
まぁ…ケビンはなかなかアホで素敵です。んんー、自分も服を選んで欲しい!(笑)
 
"dresskevin.com"
http://www.dresskevin.com/