"newsmap"

okapia2007-03-08

"newsmap"
http://www.marumushi.com/apps/newsmap/index.cfm
文字にして打つと、新しいSMAPみたい…。「news map」にしたいところですが、リンク先はnewsとmapの間にスペースが無いようなので、そのままで表記します。
グーグル・ニュース(http://news.google.co.jp/)を中心に更新頻度やアクセス数を加味しつつ、世の中で扱われている割合に応じて色分けしながら、マップ化したサイト。「LAUNCH」をクリックするとニュースマップが立ち上がります。
とってもカラフル。日本語版が無いのが残念!
 
時間によって、そして国によって扱われるニュースが大きく異なります。公平公正であるべきニュースは、必ずしもそのようには扱われていません。世界中に散らばるニュースの不公平さが視覚的直感的に一望できるのが、とてもおもしろい。一番小さな記事なんて、パソコンの画面だと字がつぶれてほとんど見えません。左上の大きな記事と比べれば、その差は歴然。
私たちは頭の中では中立の立場であろうとするし、もしかしたら中立だと思い込んでいるかもしれない。けれど、newsmapで分かる通り、日々目にするニュースの表示段階でさえ大きなバイアスがかかっているのだから、その「中立」は全く疑わしいもの。目にする情報量自体が偏っているなら、自分が持つ「意見」なんか、信じられないくらいに怪しい。
問題において中立どころか、そもそも1秒たりとも思考しない論点の方が多かったりする。この事実は、なかなか怖いものです。
 
"newsmap"
http://www.marumushi.com/apps/newsmap/index.cfm