『明治ブルガリアヨーグルト倶楽部』

okapia2007-03-18

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部』
http://www.meijibulgariayogurt.com/
ふざけた名前 もとい、名前まんまのサイトです。明治乳業商品の個別宣伝も多少見受けられるのですが、それよりもヨーグルト全般について非常に詳しくなれます!
自分はヨーグルトが好きで、朝に食べるのが日課になっています。毎日食べるので値段の高いものはあまり口にしないけれど、いずれヨーグルトメーカーで作ってみたいなとも思っていたり。どうせ毎日なら、まとめて作った方が安上がりになるだろうし…。小さな目標です。
さて、このサイトのおすすめコーナーは「ヨーグルトひとくちチャンネル」と「ヨーグルト偉人伝」。ちょっと気になる豆知識から、ヨーグルトのだいぶマニアックな歴史まで、古今東西ヨーグルトの薀蓄を網羅しています。
ヨーグルトはプレーンの方が体に良い、なんて方が多いとは思いますが、自分は砂糖入りの方を好んで食べます。朝の寝覚めに物を食べると、頭が早く起きてくれます。同時に血糖値を上げたり、脳に糖分を補給したり。砂糖入りのヨーグルトなら寝起きにも食べやすいから、とても合理的。
今回はちょっとヨーグルトヨーグルト言い過ぎた気がしますが、人間、好きなものはいくらでも語れるものです。このサイトによれば、イリア・メチニコフはヨーグルト不老長寿説を唱えたそうです。みなさんもぜひヨーグルト仲間に!
 
(画像source:Wikipedia