"Lingr"

okapia2007-03-17

"Lingr"
http://www.lingr.com/
インターネットブラウザのみで利用可能なチャットサイト。
ネットやパソコンに詳しい方なら既にご存知なのかもしれませんが、自分は先日初めて操作してみて、そのサクサク具合にびっくりしました。Gmailなどに使われているAjaxの応用編ですね。ネット世界もどんどん変わってきました…。
これまでのブラウザ上で使うチャットサイトは、滑らかに会話を楽しむにはいちいち更新ボタンを押さなくてはならなかったり、自動更新でも数秒数十秒待たなければならなかったり、あまり「会話」としてのツールではありませんでした。チョコアのようなIRCクライアントはあったけれど、ブラウザのみでこのクオリティを出せるのはすごい。
Lingr」は英語のサイトですが、運営の大本は日本の会社だったりします。世界の土俵で勝負するために、これからは日本の会社でも、最初から英語でサイトを作ったりすることが増えてくるのかもしれません。ちなみに、「リンガー」と読むようです。人前で恥をかかなくてすむように、日本人向けにふりがなだけでも付けて欲しい…(笑)
トップページの「hot tags」は、各チャットルームに貼られたタグを集計することで、話題の高まりを視覚的に表しています。常時「日本語」の語が大きいのも、日本語で書かれた単語が多いのも、日本人利用者の多さを反映しているのでしょう。右上に「Login」がありますが、単にチャットをするだけなら、登録無しで利用できます。利用者登録をすれば、チャットルームを開けるようになり、仲間内だけの部屋も作れるようになります。また、画像のURL(「http://」で始まり「.jpg」や「.gif」などで終わるもの)を貼り付けると、チャットの会話を表示する枠にその画像を登場させられます。これにはYouTubeの動画も貼り付けられるので、活用の範囲はまだまだ広がります。
トップページ下部「Search for a room about」で好きなチャットルームを検索できます。「テスト」などと打って検索すれば、Lingrの使い勝手を試せるチャットルームなどもたくさん見つけられます。サクサクした会話、そして画像や動画を貼り付けたりしていろいろと遊んでみてください。
 
(画像source:http://eyes-art.com/pic/