『原色大辞典』

okapia2007-03-20

『原色大辞典』
http://www.colordic.org/
パソコン上で表現できるカラータグの色見本を集めたサイト。
似たようなカラータグ解説サイトは他にもあります。ただ、ここは他の色見本サイトよりも直感的で使いやすい。バーっと並んでいるたくさんの色から一個一個選択するよりも、自分で微調整しながら欲しい色を探す方が選びやすいと思います。ちなみに画像はforestgreen:#228b22。
トップページで欲しい色に似た色を選択します。「緑っぽい色」ぐらいの曖昧なイメージで大丈夫。「緑っぽい色」をクリックして、表示された色見本の左上にある「色相」「明度」「彩度」をそれぞれ調整していきます。きっと欲しい色が見つかります。あとは、タグをコピーペーストして貼りつければOK。自分なんかよりもタグ慣れしている方はたくさんいらっしゃると思いますので、解説はこの辺で。
タグなんか使わない!なんて方でも、全ての色にはコードがあることが実感できる楽しいサイトだと思います。むしろ自分はこちら側。ちょっとずつ要素が違うだけで全ての色は繋がっているんだ、そんな当たり前の発見がおもしろい。