『上方落語メモ』

okapia2007-05-01

上方落語メモ』
http://homepage3.nifty.com/rakugo/
上方落語のテキストを400演目以上公開しているページ。上方落語にちなんだ旅行記も。
落語はあまり詳しくないのですが、テキストだけでも十分に雰囲気が伝わってきます。
トップページから真ん中辺りの竹画像「上方落語メモ目次」に進むと、演目名がずらーっと並んでいます。興味がわいた演目をクリックしてお楽しみください。テキストが表示されたときに結構大きな効果音が鳴るので、音の出せない場所でご覧になるときにはお気をつけください。
同様に、トップページから梅の画像「落語で散歩」に進むと、演目の舞台が写真付きで紹介されています。
生の落語もそうですが、気を張って見つめても仕方のないものなので、ゆったり楽に眺めた方がいいかと思います。10年くらい前からあるページなのでちょっと古くさい雰囲気ではありますが、内容は大充実!無料でこんなに公開していいのかなという感じ。難しい言い回しもテキスト下部の「プロパティ」で解説されているので、初心者にも取っつき易いのではないでしょうか。頭の中で声にでも出しながら、滑らかな小噺を満喫してください。
 
(画像source:http://www.yunphoto.net/jp/photo.html