『きょうの猫村さん』

エプロンたてむすび。
きょうの猫村さん 1

あらすじ
ネコの猫村ねこは、家政婦紹介所「村田家政婦」の求人に応募し、猫ながら家事の腕を認められ住み込むことになった。 それからひと月、家政婦たちともすっかり馴染んだねこに、村田家政婦の奥さんは、犬神家での奉公を言いつける。 犬神家は由緒ある家柄の裕福な家だが、家族の人間関係はあまりよろしくない様子。 そこでねこが見たものは……
(参照:Wikipedia 今日の猫村さん

猫が好きな方は、細かな猫描写にうきうきです。
人間くさいというか、猫くさいというか、柔らかくて猫っぽい猫が毎日を過ごしています。
もともとは『猫村.jp』で毎日1コマだけ更新されてきたWEB上のマンガです。この記事に載っている画像をクリックした先(Amazon)でもサンプル画像が見られます。上手な絵というわけではないですが、脱力系のだらだらした雰囲気と先の読めない展開がすごく魅力的です。笑いのツボが合う方なら、大好きな一冊になることでしょう。
本当に1コマずつしか進んでいないので、単行本発刊ペースは非常に遅いです。一冊出ると、後が大変。
まぁ、それがまただらだらしてて、猫村さんらしくて良いところです。あったかい作品で、熱狂的なファンも多いようです。
 
きょうの猫村さん 1
(画像をクリックすると、本の詳細<Amazon.co.jp>が見られます。)