"Barokes"

okapia2007-05-05

"Barokes"
http://www.wineinacan.com.au/ja/
缶入りワインのバロークス(Barokes)社の公式サイト。
バロークスはオーストラリアに本社を置く会社。日本にも徐々にマーケティング活動を広げています。
ワイン製造に詳しくない素人でも想像がつく通り、ワインを金属製の缶に入れて保存するのはなかなか難しいようです。酸化等の劣化を抑え、しかもおいしいワインのまま長期保存…。
この難題解決に成功したのが、バロークス。内側に特殊コーティングを施し、5年かかって缶入りワインを作り上げました。特許の関係で他社と争訟になったものの、会社設立メンバーに元検事がいたことから何とか勝訴。マーケット拡大と併せて各国で特許申請を行い、現在の地位を磐石の物にしようとしているところです。
たしかに、缶だと保管がしやすいですよね。瓶みたいに割れないし、プルトップで簡単に空けられるから面倒なオープナーもいらない。レストランでのフォーマルな場では瓶の方が高級感があるだろうけれど、旅先やちょっとしたときに飲みたい場合は、缶の方が楽。そのうち、瓶ビールと缶ビールみたいな住み分けになっていくんでしょうか。
おもしろいなぁ。この頃評価を上げてきているオーストラリアワインなところも、一つのポイントですよね。日本も何かできないかなー。
250ml入りで398円の定価。グラス2杯と考えると若干割高ではありますが、飲まれた方の感想をウェブで読んでいるとワインの味も良いそうなので、機会があれば自分も試してみたいです。
スーパーやデパートなどで売られています。5年は保存がきくようですが、缶ビールと同じように、早めに飲むに越したことはなさそうです。スパークリングワインなども出ているので、みなさんもバロークスを見つけたらぜひ一度手に取ってみてくださいね。
 
(画像source:http://www.envelo.co.jp/main-page/0506/wine-0506-001-002.html