『ホッと!ライス』

okapia2007-05-14

『ホッと!ライス』
http://hotrice.jp/
トップページに行くと、小さい画面で動画が始まるかもしれません。音を出せない方はご注意ください…。
「ホッと!ライス」は、水を入れるだけで温かいご飯が出来上がるという非常食グッズ。発熱体に水が反応して、なんと15分で炊き上がります。ウェブで感想を読んでいると味も良いそうで、なかなか惹かれます。
災害時は日常の生活と環境が大きく変わるため、人間同士の関係がギスギスしてくるといいます。被災してテント生活、という状態は幸いにも自分は経験したことがありませんが、おなかがすいたり、寒かったり、辛い状況が長く続けば続くほどに段々と心も冷え込んでくるさびしい情景は、想像に難くありません。
30食1セットで1万円(梅干付)だそうで、一般の家庭用ではなさそうです。自治体の災害準備用ですね。
ちょっと高く感じるけれど、電気も水道もガスも止まった状態でも温かいご飯が手軽に食べられる、その一食一時で被災者がどれだけ安心できるかを考えれば、むしろ安い。天災は忘れた頃にやってくるかもしれないけれど、人との繋がりや温もりを肌で感じられるような、そんな人間味のある災害対策はこれからも忘れずに育てていくべきだなと感じました。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/57085156@N00/227839206