ブレックファスト・セミナー

okapia2007-05-15

ランチをしながら会議…なんてのは聞いたことがあったけれど、朝バージョンは初めて知りました。
参照→http://googlejapan.blogspot.com/2007/05/google-enterprise-breakfast-seminar.html
さすがグーグル…と思いきや、意外といろいろなところでやっているんですね。"breakfast seminar"だとたくさん出てくる。英語圏では、朝ごはん会議は割と日常的なもののようです。
たしかに、さまざまな仕事が入り乱れるであろう昼間にわざわざ会社を抜け出して一つのセミナーに出席、というのは効率が悪いかも。最近の経営分野での成功者は往々にして朝方優位説を採りますが、処理すべき用事を朝に入れるというのはすごく魅力的です。自分が起きられるかどうかは別…。
まぁ、日本では昔から朝食への気合いの入れ方が違っていたから、軽食的な欧米Breakfastとは文化的な根っこが元々違っていたんでしょう。塩鮭つつきながら社の舵取りを考えるのは、きっと大変。
 
ことばを知ると、触ったり試してみたりしたくなるもの。誰かとブレックファスト・セミナーしてみたい。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/70133391@N00/155563399