"Flags By Colours"

okapia2007-06-04

"Flags By Colours"
http://shaheeilyas.com/flags/
世界中の国旗の配色を円グラフで表現したサイト。鮮やかで、視覚的にも楽しい!
たくさんの円グラフが並んでいて、クリックすると元の国旗が出るようになっています。色の割合は、その国の旗に占める面積。
意外と予想が当たりません…。皆さんはいかがですか?
 
ページの下部には、世界中の国旗の配色総計が出ています。大きめの円グラフ。これもおもしろい!
自分の持っている国旗図鑑によると、

……<日本からバングラデシュの国旗には必ず赤が用いられている>というのが第一の特徴。だから「この旗はどこの国の国旗かな」と考える時、<赤がなかったらバングラデシュ以東の国ではない>と考えていい。ネパールの3色旗までの国旗で赤を用いていないのは、チベット仏教をオレンジ色で表したブータンのみ。……東アジア、東南アジアの国旗には緑がない……中東はまた、黒白赤緑の4色と<三日月と星>の旗の群れでもある。……アフリカ大陸、サハラ以南のブラック・アフリカでは、緑黄赤の3色が断然多くなる。シバの女王以来の古い独立国エチオピアの緑黄赤の横三色旗が、1950年代からのガーナ、ギニアに始まる”独立ブーム”で「アフリカ統一」の理想を託す色として各国旗に取り入れられた。……

(『世界の国旗』吹浦忠正 主婦の友社 1996 p.220)

だそうです。結構古い本なので、法則は多少変わっているかもしれません。
それでも配色の割合にも意味が読み取れそうで、なかなか奥が深いですね。世界の国々の歴史や文化を、国旗は如実に表しています。