"Sudoku"

okapia2007-06-15

"Sudoku"
http://www.gamedesign.jp/flash/sudoku/sudoku.html
ちょっと前に流行りましたね。「数独」です。動きがなめらかで遊びやすいサイトなのでリンクを張っておきます。
 
一応説明すると、数独とは1〜9までの数字を決められたルールの下で当てはめて、表を完成させるゲームです。
クロスワードや魔法陣なんかとも似た部分があります。一桁のアラビア数字だけで遊べるので、世界各地でブームが起きました。Wikipediaによれば、日本で「数独」というゲームを見つけたニュージーランド人が、イギリスのタイムズ紙で2004年から連載を始めたとか。
 
以下、遊び方の説明を少しだけ。
小さな3×3の中には1〜9までの数字が一種類ずつ入ります。その上で、大きな9×9の一列や一行でも数字が被らないようにします。基本はこれだけ。たとえば9×9の大きなマスの中で一番上の列が「36982■715」(■=空欄)となっていた場合、「■」の中には4が入るはずだと推定できます。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/36979739@N00/307018210