『長新太の世界』

okapia2007-06-27

長新太の世界』
http://www.geocities.jp/doro2067/
絵本作家長新太さんについて詳しいページ。
 
長さんはたくさんの絵本を描かれた方ですので、ご存知の方も多いと思います。オトナには理解しにくい理不尽で突飛なストーリーが人気。理に適った話って、コドモは嫌いなんですよね。共感できる自分はコドモなのか。
 
先日気づいたのですが、自分が小学校の頃から好きだった本
『デブの国ノッポの国』
デブの国ノッポの国 (子どものための世界文学の森 18)
(画像をクリックすると、本の詳細<Amazon.co.jp>が見られます。)
この本の挿絵を描かれていたのも長さんでした。びっくり。原作はフランスのアンドレ・モロア(アンドレ・モーロワ)。舌をかみそうな名前、忘れないなぁ。
 
ちなみに記事の画像は「fairy tale」で検索して「fairy」に引っかかった、ちょっとおしゃれ黒パグ。かわいい。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/88814875@N00/336295488