『ideami(アイデアミー)』

okapia2007-07-24

『ideami(アイデアミー)』
http://ideami.jp/
たくさんのアイディアが書き込まれているサイト。アイディアを「放流」することで、誰かが結実させてくるのをただただ待つ。ネットとは、一つの小さなアイディアが一気に大きな風になれるかもしれない場所である、と自分は認識しています。だからこういったサイトコンセプトは大好きです!
 
現時点現技術での実現が可能かどうかは、全く関係ありません。すぐに確実に実行可能な考えは、たぶん「アイディア」ではない。「プラン」とか「選択肢」とか、他の名前がありそうです。
自分はときどきたくさんのアイディアを思いつきます。最近はメモをとる回数も増えましたが、誰かに構想を話すことが多いかも。なんてことない形のものではあるけれど、新しい「アイディア」は他人との会話の中から生まれてきます。
あとは一人でシャワーを浴びているとき。自問自答はこの時間が一番集中できる。
ネットをやっているときにも頭がよく回る。ネットで情報を探すのも、時によっては会話になります。こちらが持っている疑問検索→たくさんの選択肢・情報→再度検索or絞込み→たくさんの選択肢・情報……のやり取りは、人間との会話のキャッチボールとすごくよく似ている。

  • 大抵のことは考えれば実現可能(何か方法があるはずだ)
  • 階段状の発展は終わった(階段が崩れたらどうしようもなくなる)
  • 発展やブームは一気に吹きすさぶ風の如し(だから人が風を起こし続ければいい)
  • アイディアはアイディアを生む(特定分野でしか使えないアイディアは存在しない)

この辺が最近の自分の頭の根本なんだと思う。
思考と風で世界は一気に変えられる、はず。どちらにも寄与しているのは、今のところはネットメディアが筆頭。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/50619629@N00/174025578