絶版本再生

okapia2007-07-23

大学にいると、必要な本が絶版!ということが多いです。講義の指定教科書が絶版、なんてこともありました(笑)
図書館を探すわけですが、誰かに貸し出し中だったり、借りられても本に線を引けなかったりで不便。特に後者ですね。探す日数に余裕があればの話ではありますが、絶対に手に入らない本というのは東京では少ないし。
自分はガンガンとペン入れしたい人間なので、そんなときにはコピーをとります。
…けれど、コピーには時間がかかる。
 
コピーについて調べると、検索でたくさん引っかかるのはコピー専門店。
たとえばここ→http://rokko-copy.com/index.html
自分で利用したことはない、全くの偶然で発見した店です。特別薦めているわけではありません。
 
コピー専門店で全ページコピーしてくれるんですねー。便利。チラシや卒論製本なんかは知っていても、絶版本再生は今まで気づかなかった。本をたくさん利用する立場や職業であれば、絶版本でなくても利用価値はあるかもしれませんね。
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/55062198@N00/90723797