"World Sunlight Map"

okapia2007-08-10

"World Sunlight Map"
http://www.opentopia.com/sunlightmaprect.html
インターネットを眺めていると、「あー日本は昼なのにアメリカは夜なんだな」のように、地球の時差を感じる機会が多くなりました。いつでもどこでも「世界」にアクセスできるから…かな。実況中継の映像や、新聞サイトなどを見ると特に。
もちろん、時差があってもいつでも情報が見られるネットの長所も併せてひしひしと実感するのだけれど。
 
そんな時差をもたらす太陽の光が現在地球のどこを照らしているのかが、直感的に理解できるサイトです。
世界地図の上で、世界が一つの同じ太陽に包まれる様子を眺めてみてください。おもしろいー。
 
地球の半球バージョンはこちら。
http://www.opentopia.com/sunlightmaphemi.html
 
自分は世界地図バージョンの方が好き。
http://www.opentopia.com/sunlightmaprect.html
(一番上のURLと同じものです)