"Free Hand ADVERTISING"

okapia2007-08-18

"Free Hand ADVERTISING"
http://www.freehandads.com/
広告付ノートを学生に毎朝無料で配るサービス。
大学周辺では、さまざまなチラシや試供品が配られています。ティッシュやクリアファイルを使った広告なんかは、比較的人気。ほんの一瞬でチラシの内容を確認することはできないから、後で使えるかどうかの損得勘定にどうしてもなりますよね。毎朝同じ場所でティッシュが貰えると認識していれば、広告を受け取ることも次第に習慣化していく。広告が個人の日常の中にとけ込む…これはなかなかおもしろい現象。
広告って、受け取ったその人だけでなく、日常的に使用することで周りにも影響を与えることがあります。万葉集の授業で、山上憶良の歌を聞きながら机の上には消費者金融ティッシュ…そんなシュールな光景も全く違和感が無い。スーパーの大安売りチラシとはまた違った働き。
じゃあ広告ってそもそも何?と考え始めると、わからなくなる。「日常にとけ込むための広告」と「行動に直接結びつけるための広告」の2種類があるのかも。…とりあえず、話を濁したまま終わります。
 
ノートだけでなく、ペンや教科書や弁当までそのうち配られたりね。何も持たずに学校へ…とか。
そんなのありえない!とは言い切れない世の中。おもしろいな。