"Death Switch"

okapia2007-08-31

"Death Switch"
http://www.deathswitch.com/
自分が死んだときに、それを皆に伝えてくれるサービス。定期的に送られてくるメールに一定期間返信しなかった場合、指定しておいた相手に自分の死をメールで知らせてくれます。
縁起でもない話なのかもしれないけれど、いろいろ考えさせられます。遺言という形式的な法律上の道具はあるけれど、あの人だけに伝えたい、他の人には決して知られたくない、そんな情報や秘密もきっとあるわけで。置き手紙だと誰が読んでくれるか分からない。預け手紙だと後から変更できない。ことばを相手に本心のまま直接届けられるメリットは、その立場にならないと実感できないのかもしれないなぁ。
あとは、ウェブ上のブログや個人サイトは、金庫なんかと違って、持ち主がいなくなったからといって無理やりこじ開けるわけにもいかない。削除するためのパスワードや方法を伝える…とか。いろいろな使用例はサイトにも書いてあるけれど、自分なら一体どう使おうか…。
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/20005495@N00/47702929