ゴミっぽいゴミ箱「BinBin」

okapia2007-09-20

くしゃくしゃにした紙くずみたいなゴミ箱。欲しい。
http://item.rakuten.co.jp/blau/es001/
定価1個6,000円です。
 
以下、読んでいると何だか笑ってしまう、すごく真剣な開発秘話。
実際に手でつぶして、3次元スキャン!

500個におよぶミニチュアの模型を実際に手でつぶし、最も美しくつぶれた紙の模型を3次元スキャンしてCGを製作し、さらに使用感、製造工程、スタッキング、を意識して修正することで生み出されたゴミ箱、それが「BinBin」。クシャクシャに潰された表面は、中に入れるゴミ以上にゴミっぽく、シンプルでありながら、一度見たら忘れられない、大人の遊び心をくすぐるデザイン。汚れたら水でサッと洗い流せる強化ポリエチレンは、焼却時に有害ガスの出ないエコ素材。

 
最も美しくつぶれた…(笑)
つぶれたコップを見比べてるうちに、段々わけわからなくなりそう。
「このくぼみがさ…」「でもこっちのへこみも…」「あれ?さっきの折り目の方が…」