『MLEXP. 藤子・F・不二雄の世界』

okapia2008-02-01

『MLEXP. 藤子・F・不二雄の世界』
http://www.mlexp.com/fujiko/
 
先日、
『SF名文句・迷文句集』
http://dabensya.sakura.ne.jp/meimonku/monku.htm
を眺めていました。こちらは、SFっぽい分野からの名文句を集めたサイト。自由に投稿すると、サイト管理者の方が一言感想を添えてくれます。SFと言ってもかなり多様な分野から文句が採られていて、SFに疎くても楽しめますよ。
 
そのとき、『ドラえもん』で有名な藤子・F・不二雄先生が「SF」を「すこし・ふしぎ」と称していたことを思い出しました。先生の短編は、何ともいえない大人の味がします。人間としての普遍的な迷いや哲学を漫画の形で世に訴えています。一度、皆さんも手にとって読んでみてください。
紹介したサイト『MLEXP. 藤子・F・不二雄の世界』では、著名作品以外に、短編の考察やあらすじも読むことができます。
是非自分も、後日じっくりと拝読したいと思っています。
 
昔読んだ『ミノタウロスの皿』(参照:「ミノタウロスの皿」)は、未だに頭から離れないもんなぁ…。

 
『MLEXP. 藤子・F・不二雄の世界』
http://www.mlexp.com/fujiko/
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/67454657@N00/2121043369