山々に囲まれて。

okapia2008-04-20

おひさしぶりです。
自宅でのネット環境がようやく整ったので、ちょこちょこ更新していこうかなと思います。
 
過ぎてしまった分は、後ほど埋めるということで。
 
こちら甲府盆地は晴れの日が比較的多く、お日様に映えた山々がとても綺麗。
ぐるっと山に囲まれた土地で、The盆地という感じ。
京都なんかは高いビルも多かったりするので、これだけ正直に盆地盆地した景色は初めて。
大雨は周囲の自然の要塞に雲が阻まれ、普通の雨になって届きます。
弱っちい台風は、面倒くさい甲府盆地を避けて通るとか。
 
ぐるっと囲んだドーナツ山に、白砂糖みたいな、ほの白い雲。
富士山も白い部分がよく見えます。
 
こんなのびのびとした環境。
 
買い出しは不便。
車も持っていないので、できるだけネット通販でまとめ買い。
ITの便利さをあらためて実感。
逆に考えれば、土地で実現しにくい物事がいざ把握できれば、
ちょっと考えると解決できます。住めば都とはこういうことか。
 
どっから金が出てるんだと疑いたくなるくらいに充実したサポート。
こんだけコストパフォーマンスの良い学校は無いと思う。
学校の設備も素晴らしいし、クラスメイトも熱心で仲の良い雰囲気。
社会人経験者もとても多いので、さまざまな視点から話が聞けます。
みんな自習室でストイックに夜遅くまで勉強していて(夜の1時過ぎまでとか)、
すごく刺激を受けます。
 
環境面では全く言うことがありません。
 
唯一心配なのは、やっぱり自分自身の勉強。
 
進度がことごとく速いので……
というか、
速い分には地道にコツコツ頑張ればいいんだけど、
一定の体系的理解を事前に必要とする科目ばかりなので、それが大変。
 
たとえば、スペイン語を習ったこともない人間に、
ぽんとスペイン語の辞書を投げて、
あとは読んどいてと渡されたのは学問学問した論文集。
みたいな感じ。(院でスペイン語やってるわけじゃないよ)
 
何がわからないか、わからない。
 
そんな一時停止が、とても多い。
 
予想してはいたことだけれど、
それが何科目も揃うと鬼のようです。
 
まぁやってみるけど。
 
諦めたりするわけでは全然ないけれど、
この環境に身を置けたこと、学問的な空気に染まれたこと、
それだけでも元は取ったかなというところです。
 
あとはなんとでも、自分を磨いていくだけ。
この分野を体系的に理解してみたい!
っていう志は強くなりました。
 
ずっと先の結果云々に対する執着は、少し薄れたかも。
それよりも、今ここで吸収できるものを、
一つも漏らさず自分の中に取り込みたい。
 
3週間でそんな開き直りの気持ちが持てたので、
ちょっとぐったりしながらできる限り進んでいきます!
 
なんとなくグチっぽい論調なのは、きっとへとへとしているせい。
心身ともに疲れている気はする。
 
うーーーん。
 
でもおもしろい。これを越えないと、新しい景色は絶対に見えない。
そんな盆地のど真ん中。
お日様は、山から上って、山に沈みます。
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/29282750@N00/147356807