『住所パワー』

okapia2008-05-03

『住所パワー』
http://www.ichiten.com/
近隣の施設を点数化してあなたの住所を格付け。うちの妹に教えてもらいました。
病院、書店、コンビニなど、周辺にあったら便利そうな建物は点数が高い。つまり都会は評価が高めに出ます。自然風景の綺麗さや治安の良さなんかは評価項目外です。地図の基準はグーグルマップ。不動産取引に使えるような何か精密な仕組みではありません。お遊び用の単純一律な評価なので、あまり本気には捉えず暇つぶしにでもどうぞ。
ただ、もう少し評価項目や点数配分をいじったり精緻な地図を使ったりすれば、不動産の暫定的な価値評価には使えるかもしれませんね。業者さんやその土地の人は不動産の価値を知っていたとしても、遠方の一般人には価格以外の実際的価値が判断しづらいわけですし。
ランキング付けの功罪はさまざま議論されていますが、単に道徳的主観的な批判をする前に、一般人が簡易にできるだけ正確に情報把握できるシステムを構築するべきだと思います。自由取引や民主主義で一番大切なものは、新鮮で偽り偏りのないぴちぴちの情報のはず。
 
ちなみに、自分の今の住所はCクラス、前の住所はAクラス、その前の住所はAクラス、そのまた前の住所はCクラスでした。次はA?(笑)