『パンケーキカフェ』

okapia2008-06-17

『パンケーキカフェ』
http://epancake.exblog.jp/
パンケーキ専門のブログ。シンプルだけど奥が深い。
ブログの作者さんはお店も出されています。
『パンケーキママカフェ VoiVoi』
http://mpancake.exblog.jp/
 
ホットケーキとパンケーキの違いが、未だにしっくりきません…。
いろんな情報によれば、

ホットケーキ:森永から昭和32年に発売されたホットケーキミックスにより広まった名称。フライパンでつくる温かいケーキを念頭に置いたものであるから、ふっくら厚くて甘いお菓子の雰囲気。卵、砂糖多め。その頃の日本ではオーブンが一般的でなかったから、ケーキやお菓子の役割としての甘いホットケーキ。日本で出始めの頃はどら焼きと混同されていた。森永によれば、ふんわりゴージャス!


パンケーキ:朝食などでソーセージやスクランブルエッグを添えて食べる。一般的に薄めであまり甘くなく、塩気や油分が多い。ただし、甘いものもある。欧米ではクレープも含みこちらの名称が主流(アメリカではhotcakeの場合も)。森永によれば、しっとり軽ーい!森永のホットケーキミックスに溶かしバターと塩を加えればパンケーキ風に?

http://epancake.exblog.jp/1015583
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411181254
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
 
要は、本来的には同じ枠内のものを指す言葉ではあるけれども、「ホットケーキ(hotcake)」と「パンケーキ(pancake)」で、想起されるイメージが相手の生い立ちによって異なる場合があるから使い方には少し注意しましょう、というところかな。ドラえもんのしずかちゃんは「パンケーキ」って言っていたような…。
国や地域によってパンケーキもさまざま。ベーコン入りなんて、ピザかチヂミみたいな様相。
 
ホットケーキをまとめて大量に作って、一枚ずつ冷凍して朝ご飯に充てていた時期がありました。甘くて温かいから血糖値も手軽に上げられて、なかなか悪くない朝ご飯。ただ普通の作り方のホットケーキばかりだと飽きが来やすかったかな。もっといろんな調理方法を考えてみれば良かったかー。