快適に起きられる時間に起こしてくれる腕時計

okapia2008-06-25

レム睡眠を探せ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/15/041/index.html
 
いいですね!何度か使用してみないと信用しきれないけど、誰かに貰えるなら欲しい一品。
腕時計は個人的に馴染みが薄くて寝てるときに外したくなっちゃいそうなのと、アラームを手元で簡単にSTOPできてしまう恐ろしさがネックかなぁ。うーん。
 
腕時計には慣れればいいし、本当に快適に目覚められるのならたとえ手元で操作できても二度寝しないってか。
興味はすごーくあります。
 

SLEEPTRACKERは、腕に装着して眠ることで、睡眠中の状態をモニターする機能を装備した腕時計。人間は睡眠中、ノンレム睡眠レム睡眠を繰り返している。レム睡眠は浅い睡眠で、ノンレム睡眠は深い睡眠。レム睡眠の時には、すっきり起きられるが、ノンレム睡眠の時にはなかなか起きにくいという。同製品は、レム睡眠の状態を検出し、その時にアラームを鳴らすことで、快適な起床を実現するという製品だ。アラームは、指定した時間の30分前、あるいは 15分前から指定した時間までの間に検出されたレム睡眠時に作動するようになっており、設定した時間近辺で、快適に起きることができる。また、1日の睡眠のサイクルを記録することも可能だ。

 
公式ページはこちら。
http://www.sleeptracker.jp/features.html