いま、ゆめ、かなう。だから…

okapia2008-07-11

『ドリームエクスペリエンス.jp』
http://dreamexperience.jp/
ロマンにあふれた商品をたくさん取り扱っています。
たとえば、

  • これから開発する「バラ」に恋人の名前を付けることができます!
  • 無人島を自分のものに。王国作りませんか?
  • イケメン外国人と夢の国でデート。
  • リクエストに応じて、会いたい人と会える機会を交渉します。
  • 夢のミュージシャンデビュー。あなたの想いが日本中を駆ける。
  • 女王様に鞭で祝われてみませんか?友人の誕生日パーティに女王様はいかが?
  • 個人のブランドを構築いたします。
  • プロゴルファーとラウンドしよう!
  • あなたの思い出の曲を演奏します。
  • 初恋の人をみつけて「今」をお伝えします。
  • アンサンブル楽団があなたのためだけにご演奏。
  • 2人の馴れ初めを映画風に再現したショートフィルムを作成。
  • チアガールがあなたのために応援いたします。
  • 東京湾でクルーザー貸切誕生日。
  • あなたの想いが歌になりCDになる!プロポーズ…歌で伝えてみませんか。
  • あなたの愛車にレースクイーン。あなた専属のレースクイーンが今、現実に!
  • あなたも映画を制作しよう!
  • 韓国俳優に想いを届けたい!
  • 夢のOneDay女装体験。
  • あなたのストーリーをショートムービーに。あなたの台本に役者が出演します!
  • 無人島が丸1日あなたのものに。
  • 世界一周を最速で!31,500円。
  • 自宅をライヴ会場にしてみよう!
  • モデルがあなたのためだけのユニクロコーディネイトをご提案。
  • 自宅をイルミネーションでゴージャスに。人々に感動を与えたい!
  • あなたを1ヶ月メールで応援します。

 
などなど。
大きいんだか小さいんだかわからない夢までいろいろあります。
 
それなりに人脈やツテがある人なら個人で実現可能そうなプランもありますが、一企業が企画実行を全て一括して引き受けてくれることで背中が押される気がしますね。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 
組織が存在するのは組織自体のためではない。自らの機能を果たすことによって、社会、コミュニティ、個人のニーズを満たすためである。組織は、目的ではなく手段である。
(p.9)

  1. 利益は成果の判定基準である。
  2. 利益は不確定性というリスクに対する保険である。
  3. 利益はよりよい労働環境を生むための原資である。
  4. 利益は、医療、国防、教育、オペラなど社会的なサービスと満足をもたらす原資である。

(p.21)

そう、そう。会社組織はそうあるべきなんだ。
夢やロマンに満ちていて、社会に価値を提供するための集団的存在。
その集団と組織とを維持させるための、利益。
ドリームエクスペリエンスが上記条件を満たしているかどうか軽々には判断できないけれど、企業のあり方を再考する機会になりました。
 
超富裕層向けなわけではなく、頑張れば誰でも手が届きそうなバランスがよいです。
カートに夢の商品を入れて、ポチッとネットショッピング。ちょっとシュールな感じが笑えるー。
 

「こんなのって可能?」「こんなことをしてみたい!」など、どのようなご要望に関しても、実現可能性を検討させて頂きます。

 
この気概が嬉しいじゃないか。
 

石橋を叩けば渡れない

石橋を叩けば渡れない

探検家は、調査をしてから、やるかやらないかを決めるという方法は執りません。
やると決心してから調査をはじめます。やる決心をしての調査は、いかにして失敗のリスクを減らすかに専心します。

という言葉を思い出しました。
夢やロマンの実現をドリームエクスペリエンスで頼まないとしても、自分自身に対してはこうした愚直で誠実なスタンスでありたい。
自省の念をてんこ盛りにしながら、考えました。
 
ふらふらするな。心。
 
 
高い?安い?ロマンなら関係ないか。
野暮なこと言わず、いろいろ夢をふくらませた方が楽しい!
 
個人的には、無人島の王国一択。