「2008年上半期Booksランキング 地域別(Amazon.co.jp)」

okapia2008-07-15

「2008年上半期Booksランキング 地域別(Amazon.co.jp)」
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_54471806_4?ie=UTF8&docId=1000153736&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=09N2P1AM4CCP3PZ2D3CR&pf_rd_t=101&pf_rd_p=96756506&pf_rd_i=289217011
(集計期間: 2007年12月1日〜2008年5月31日)
 
あえて地域別のランキングを。
普通の書店のランキングよりも、実店舗が無いAmazonの方が、地域別で比較してみる価値がありそうです。
 
地方別の大きな差は無さそうですね。
だからこそ、そこに表れた小さな差異がいろいろな想像をふくらませます。

 

  • 北海道地方 Top10

3位につけた『借金ナシではじめる激安アパート経営』は北海道地方のみのランクイン。著者である加藤ひろゆき氏が北海道出身ということが大きく影響しているものと推測される。また地元ではない中日ドラゴンズのマスコット、ドアラの『ドアラのひみつかくさしゃかいにまけないよ』がなぜか地元中部地方以外では唯一のランクイン。

なぜドアラ…。

  • 東北地方 Top10

6位に入っている『東方求聞史紀 ~Perfect Memento in Strict Sense.』は人気同人シューティングゲームの資料集で、東北地方以外でも北海道、中部、中国、四国と軒並みTop10にランクイン。しかしここで注目したいのは8位の『東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red』。こちらは同じ題材のファンブックであるが、全国で唯一東北地方のみランクインしている。

ふむふむ。

  • 関東地方 Top10

関東地方のみのランクインタイトルは、6位の『地頭力を鍛える』、8位の『MICHELIN GUIDE東京』、そして9位の『はじめての課長の教科書』と、地域別では最も多い3冊。

やっぱりビジネス系ですね。

中部地方は唯一その地方だけの固有タイトルがTop10内に存在しない、言わば最も平均的な地域であると言えるだろう。忘れてはならないのが3位の『ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』。さすがに中日ドラゴンズの地元愛知県を含むだけあり、ダントツの人気を誇る。

さすがドアラ

8位の『マリッジコード ミロス ― 結婚にすべての秘密があった』は近畿地方だけのランクイン。また10位のビジネス書大ベストセラー『人を動かす 新装版』のTop10入りはは関東地方と近畿地方のみ。

ほうほう。

  • 中国地方 Top10

4位の『その子育ては科学的に間違っています』と7位の『フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』が中国地方のみのランクインタイトル。どちらも理由は分からないが、7位の『フィッシュ!』に関して言うと、海外でもベストセラーで、企業が研修用として購入している事例がある。

ぴちぴちしたいんだなぁ。

全国平均的なTop10。唯一9位に『ヘキサゴンドリル』が。北海道、中部とともにランクインの『ジュセリーノ未来予知ノート』だが、四国地方の6位がもっとも順位が高い。

勉強家なのかな?

  • 九州地方 Top10

2007年度のベストセラー『ホームレス中学生』は九州地方だけのランクインで第9位。次いで10位の『英語は逆から学べ』も同じく九州地方のみのランクイン。上半期英語学習本第1位のベストセラーである。

麒麟田村裕は大阪出身なのにね。
 
 
あなたの読んだ本はありましたかー?自分は2冊だけ。