旅先自由撮影所

okapia2008-07-25

"Stranger Photos Have Happened"
http://theplug.net/28/strangerphotos.htm
ベンチに使い捨てカメラを置きっぱなしにしたら何が写るか。
みんな興味津々楽しそうで素敵だ!
 
自分がこんなカメラを発見したら何を撮ろうかなぁ。
誰かと一緒なら人物を撮るかもしれないけど。ん〜。
 
観光地に設置しても楽しそうですね。
もうちょっとセキュリティに気をつけて、枚数無限のデジカメにでもして。
直近1万組は、日夜モニター画面に映されるとか。公開プリクラ?
消えちゃう前にまた遊びに来てね!ってことで。ランダム表示でもいいな。
どうかなー。旅先自由撮影所。 
 
誰かの楽しいパワーを感じると、こっちまで楽しくなるものです。
落書きとかはアレだけど、湘南平の展望台(鍵を残して縁結び。本当はダメらしいけど。)や名所の記帳(感想とか書くやつ)みたいに、思い出の旅先に自分の欠片を残したい!って気持ちも人情なのかもね。
 
何が写されるかわからないのがおもしろいなら、遠くからの観光客にカメラを貸し出しても楽しいかもです。
地元民は通り一遍でベタな観光案内しかできないことが多いし、
旅行者の心を本当に打つものが何であったか、思い出せなくなったりします。
新鮮な目で見るとこの場所の何を喜んで撮影したくなるのか、主催者側も地域の魅力を再発見できそうです。
 
カメラとともにベンチに残されたメッセージはこちら。Seriously!!

Good afternoon,
I attached this camera to the bench so you could take pictures. Seriously. So have fun. I'll be back later this evening to pick it up.
Love, Jay / The Plug