『アルパカ牧場』

okapia2008-08-02

『アルパカ牧場』
http://www.nasubigfarm.com/
アルパカという生き物が好き。
じーっと眺めていると、なんだこいつら(´・ω・`)と和んでしまう。
中学の地理で習った覚えはありませんか?リャマと区別がつかなくて悩んだり。
 
ここは那須ビッグファームのアルパカ牧場。
牧場はアルパカにまみれています。なんとその数400頭!
狭い日本の中にこんなにもたくさんのアルパカがもっさりもっさりと群れている土地がある…無性にわくわくしますね。
 
牧場のアルパカはレンタル可能。
http://www.nasubigfarm.com/business/index.html
CMのクラレちゃんもここの牧場のアルパカだそうです。ミラバケッソ
 

 

……アルパカは、南米アンデス地方の標高3000メートル以上の高地にすんでいる動物です。寒さのレベルでは、日本であれば北海道以上に寒い場所。しかし将来、本格的にアルパカの毛を紡績に使うにしろ、多くの人にアルパカのことを知ってもらうためには、東京に近い方がよいと考え、関東に近い場所でアルパカが快適に暮らせるアンデスの高地に似た環境はないかと、土地を検討しました、その結果見つかったのが、この那須高原だったのです。……
……1999年にペルーから200頭を、ジェット機1台アルパカのためにチャーターして輸入しました。……

アルパカが飛行機にどっさり!想像しただけで体がもふもふします。
 
アルパカとリャマの違いについても書こうと思ったんですが、調べれば調べるほどどっちがどっちだか分からなくなります。しっぽが立ってるかどうか、という話もあるんですが、そんなの個体差もあるだろうし気分にもよるかもしれないし…。
腑に落ちる説明ができる方、どうかご教授願います。
 
アルパカは食べるとおいしいらしいよ!